週末に、岩手大学アートフォーラム事業として
「玩具でキュキュキュ!?〜こけしとトイピアノの出会い〜」を開催しました。

前半は、重要文化財でもある農業教育資料館にて、
各地に伝わる「こけし」のお話を聞いたり、
クラフト作家の加賀浩嗣さんのご指導により「こけしバードコール」をつくったり。
加賀浩嗣さんは「準喫茶カガモク」を経営されていて、かわいらしい作品をたくさん作られています。

みなさんがあまりにも無になって夢中で絵付けをされているので、
つい進行役の私もムズムズと参加したくなり、初・絵付け体験をしました。
個性豊かな力作がずらり。

スタッフとして参加していた学生さんの一人が
「こういう時間って大切だよね〜」と呟いていたのが印象的でした。

その後、バードコール片手に構内を散歩しながら、音遊び会場へ。
須藤英子さんによる様々な音色のトイピアノでのコンサートを楽しみました。

最後は、この日のために作曲した、バードコールや首を回すと
キュキュっと鳴るタイプのこけしの音を取り入れた曲「ことりの森」を、
つくりたてホヤホヤのMyバードコール+こけし3体+トイピアノで合奏♪

それにしても、写真には写りきれていませんが、
美術教育科・和田先生のこけしコレクションは圧巻でした😲


obayoko

http://www.obayoko.com

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です