クラリネット の叶光徳さんから委嘱いただき、10月に初演された
「音楽 〜1.はじまりのいし 2.猛獣退散 3.五穀豊穣を祈る〜」という作品が、
YouTubeかのうみつのりClarinetチャンネルで公開されています。

縄文・弥生時代の頃に、生活とともにあったであろう「音/音楽」を表現した曲です。
楽器から石や木に持ち替えての演奏部分もあり、合わせが厄介な部分もありましたが、とても良い本番でした。

会場はN-ovalという半地下のサロン。
窓を一枚隔てた向こうには楽しげに歩く若者や、ヘルメットをかぶった工事現場の人が行き交う様子が見えたり、
屋内にはシャンデリアや楕円形の青い照明があったりするような様々な要素が混在する空間で、
石や木を叩く演奏家・・・といった構図が浮かび上がり、なかなかユニークなコンサートでした。


「音楽 〜1.はじまりのいし 2.猛獣退散 3.五穀豊穣を祈る〜」
 叶光徳(枝、石、バスクラリネット、クラリネット)
 叶千春(石、ヴァイオリン)
 猪股久智(ピアノの蓋、ピアノ)
 (2021年10月9日 N-ovalサロン 叶光徳クラリネットリサイタル2021)

カテゴリー: YouTube

obayoko

http://www.obayoko.com

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です